2日連続の千葉公園。
雨もいいなと思ってたけど、天気予報が外れて晴天。
暑かった〜。もう日焼けしちゃったよ。

さて、昨日「明日咲くね」と載せた蓮は、キレイに咲いていました。
というか、実は既に昨日が開花1日目でした。
1日目の花は早朝に数時間開いただけで、閉じてしまうのです。
2日目の今日も10時近くなって、少々閉じ気味。


そして、昨日の1枚目の写真の花は、本日3日目。最終日です。
昨日と比べて、少し色が薄くなりました。
蓮の花って大きくて丈夫そうだけど、たった3日しか咲いていないのです。


蕾が増えてきました。来週はかなり咲きそうです。
千葉公園の大賀蓮が咲いた。
まだ、じっくり探さないと見つからない程度だけど、今年初の蓮に感激。
私以外にも熱心に写真を撮っている人が数人いた。


葉の下に半ば隠れるようにひっそり咲いている。


これは間違いなく明日咲くね。


そういえば、先週私が注目していた蕾はどうなったかな?
・・・散蓮華になっていた。早いよ〜。
今週末も千葉公園へ。
一番成長が早い蕾。ガイドさんの話によれば5/27頃開花するだろうとのこと。


私のお気に入り蕾はこれ。
周りの葉との配置や高さのバランスが好き。咲いたらキレイだろうなぁ。


この蕾もわりと膨らんでいます。1週間くらいで咲くのかな?


蕾がだいぶ増えてきたとはいえ、こんな感じ。
まだまだなのだ。

 

千葉公園の蓮。だいぶ葉が茂ってきた。
既に蓮独特の香りが漂っている。
芳香とは言いにくい、むんむんする夏の香り。
花はまだ咲いていないから花の香りではないのね。


そろそろ蕾が出てくる頃。
見つけた! でもアブラムシがたくさんついてる。


あ! ここにも!
これは、蓮池の中心にある蓮華亭(資料館みたいなもの)の前で仲間たちとワイワイやってたおじいさんが教えてくれた。
ナニゲで蓮の成長具合を毎日チェックしているようだ。


わかりにくいけど、ここにも! このサイズの蕾は咲くまで20日くらいかかるらしい。
葉より低い蕾は探しにくい。
蓮の周りを2周して4つしか見つけられなかった。
GW最終日、そろそろ蓮のことが気になり始めて、千葉公園へ。
浮き葉の間から、立ち葉が少し出てきた。
1ヶ月半後には、ここが蓮の園になる。


立ち葉は最初は巻いた状態だが、成長すると開いて丸い葉になる。
なんか・・・じゅんさいが食べたくなってきたよ(笑)


おまけ。
芍薬がそろそろ見頃。