9/6、映画『トイレット』を観た。

荻上監督の3作目の舞台はアメリカ。
ママが他界し、残された3兄妹と日本人のばーちゃん。そして猫のセンセー。
言葉の壁にぶつかりつつ、3兄妹はばーちゃんを理解し、家族の絆を実感していく。

荻上作品の魅力である、ふわふわしたナチュラル系光彩はそのまま。
登場人物達の苦悩を正面から描くことで、地に足のついた作品に成長していたと思う。

文化の違いのひとつとしてトイレ事情にスポットをあてたのは目からうろこ。
アメリカの家庭はウォシュレットがないのが一般的なの?
ばーちゃんの溜息の理由がホントにそこにあったのかは謎だけど、
相手の行動に関心を持ち、理解しようとすることが、関係をよくする第一歩なんだなぁと。
とはいえ、ラストに向けて、トイレの広告みたいな流れになっちゃったのは、
ちょっと残念。

ばーちゃんは3兄妹と言葉でのコミュニケーションは取らないんだけど、
一言だけ大きな声で言葉を発する。
そのシーンに涙が溢れそうになった。

半券をTOTOのショールームに持っていくとオリジナルのストラップがもらえると
松姫(私が密かに尊敬している会社の同僚)が教えてくれた。
でも、松姫は半券を捨ててしまったと言うので、あげちゃった。
後日、ストラップの写真を撮らせてもらった。
ばーちゃんが金のんこになっちゃったw


部屋食ラッキー★

けど、ぶっちゃけ昨日の夕飯の方が美味しかった。
ホテルの規模が全然違うから、同じクオリティを求めちゃいけない。

100914_183236_ed.jpg
明日…じゃなくて今日から伊勢・南紀ツアーに出かける。

南紀はバスメインで移動するんだけど、意外と本数がない上に時間がかかる。
予定通り動けるかちょっと心配。

6時20分には家を出なくちゃ。
いつもより2時間早いよ!

旅行の前日はいつも眠れなくなる。
ふだん寝付きがめちゃめちゃいいから、よけいツライ。

2ちゃんのジョーカースレ2本も読破しちゃったよ。
あー、今そんなことしてる場合じゃないってわかってるけど、最終回が気になって気になって…。
犯人誰なんだよー?
三上さんじゃないといいなぁ。
紀伊勝浦で放送されてんのかなぁ?
携帯から投稿してみる。
 ブログ始めましたー。

GREEに夢中になりすぎて、webサイトを放置して1年。
これじゃいかんと思いつつ、PC開く時間があまりないので、
携帯から編集できるツールとして、ブログを選んでみました。
(今さらブログ?ってカンジですがw)

どのくらいのペースで更新できるか、
まったくわからないけど、とりあえずやってみる!