7/2〜3京都へ。
モチロンお目当ては蓮! 今年で3年目の蓮見の会in京都。
嫌な事件があった直後なので新幹線に乗るのが恐かったけど、大丈夫だった。
東京駅で背負子に一斗缶2つ積んで歩いてるおじさんを見かけて、ちょっとびびったw
(その後事件になっていないので、無害な人だったんだろうけど)

まずは大蓮寺。
地下鉄の東山駅から徒歩10分ほど、東大路通の1本西側の西寺町通は小さなお寺が密集している。
その真ん中あたり、赤い幟が目印。
いかにも蓮ありまぁすな名前のお寺で、実際に蓮の栽培に力を入れている。


境内は鉢植えの蓮がみっしり。
たとえ背景が住宅でも、浄土感があふれています(笑) いやマジで。


本堂側から見た門。赤い幟があるでしょ。
手前の美しい蓮は藤壺蓮というそうです。
ぐぐってみたところ、「フジツボレン」と「トウコレン」と2つの読み方があるみたいで。
源氏物語の藤壺と関係があるのかしら?
ところで、私の京都での蓮の撮影は、なるべく京都っぽい背景を入れるように心がけています。
でなきゃ暑い季節にクソ暑い京都までカメラを担いで行く意味がないと思うの。
まだ午前10時前だけど、太陽がギラギラ、暑い空気が伝わってきますか?


藤壺蓮、キレイなのでアップも載せておこう。
松が背景って、渋いな。


私のお気に入り。金輪蓮。
お盆の落雁みたいだ。

今日は平日だけど、なんとなく蓮のことが気になって、出勤前にちょっと千葉公園へ。
4月に購入した新しいカメラで撮影してみよう。
普段はP3を愛用しているんだけどダイヤルが折れてしまって、
修理の間の代替機のつもりでPL6を購入したものの、未だP3を修理に出さずに使っている。
ダイヤルなくても回るし、ほぼPに設定してるから、あまり困らないんだよねぇ。
PL6は同じオリンパスなのに、ボタンの位置が全然違ってて、最初ちょっと戸惑った。
さらに、モニタのデフォルト設定がVividになってて、蓮の花が青紫に。液晶壊れてる!?って焦った。
んでも、P3より解像度が高いし、ナニゲでデキる子なんじゃないかと思う。

さて。千葉公園の蓮池は中に木の橋の通路があるんだけど、9時の開門まで入ることができない。
蓮が見頃になると6時開門になるが、今のところは9時(実際は8時45分くらいには開いてる)。
それでも、早朝の蓮を見たい人や、私みたいに仕事の都合で早朝しか見られない人がそこそこ来ていた。

4日目の蓮。たぶん今日中に花びらが散ってしまうんじゃないかな。
花が全開してるし、めしべが緑色がかってきている。
このシャワーみたいなボツボツ苦手な人が多いみたいだけど、私はこれが大好き。
大賀蓮はまだ控えめな方で、種類によってはかなりキモいのがある。
ちなみに、千葉公園では系統を維持するために、種ではなくレンコンで増やしているので、
シャワーは花が散った後、種が大きくなる前にすべて摘み取られている。


美人4姉妹のその後を撮影しようとしたら、蜂さんが写りこんでました。


蓮といえば、夏の花。
むわーっと暑苦しい感じに撮るのも好きです。


本日のお気に入り。
通りすがりのご婦人に「葉をバックに撮るといいわよ」と教えられ、早速試してみました。
ご婦人曰く、蓮が増えて過密になり、年々花が小さくなっているそうです。
今日も千葉公園に行ってきた。
それほど暑くはないけれど、日焼け止めを塗って準備万端。
駅から蓮池まで徒歩15分。1時間くらい蓮の周りをうろうろ。けっこういい運動になる。

昨日のフォトジェニックさんは今日が最終日。
日差しを浴びて、キレイに咲いています(写真右)



美人4姉妹は、長女に悪い虫がついたようです(笑)


池を眺めていた蓮もキレイに咲きました。(昨日の2の3枚目の写真)


今日咲いたばかりの新人さん。


花は3日目で大人っぽいけど、影が可愛い。
最近、スポット測光の練習をしているんだけど、難しい。
普通の測光で-0.3、-0.7で撮影すればほどほどに撮れるので、それでいいのかも。
この花は1日目かな?
日差しがないので、9時過ぎても閉じずに咲いている。


本日のフォトジェニックさん。
まだ見頃とは言えない開花状況ながら、観に来ている人は先週の倍以上。
みんなこの花に注目していました。
雨の滴を撮りたくて、マクロ風にトリミングしてみましたw
ホントは、花の一部だけを切り取った写真って私は好きじゃないんだけど。


一瞬、日が差してきた。このくらいの弱い日差しはいいなぁ。暑くないし。


本日のお気に入り。
清々しい雨上がりの蓮が伝わるかな?
蓮が最もキレイに見えるのは、雨上がりの朝だと思う。
寒いけど、千葉公園に大賀蓮を観に行った。

水たまりの残る蓮の葉と、美人4姉妹。末っ子はまだ幼い。


散りたての花びらにも雨の滴がたっぷり。


雨にあてられて弱ってしまったのか、半分閉じたままの花。


この花も半開き。でも、雨の滴で瑞々しい。


今日は載せたい写真が多いので、2に続きます。