私の好きな沖縄料理の一つ。
銀座の行きつけの沖縄料理屋さんの定番メニューから消えてしまったけれど、頼めばたまに出してもらえる。

でも、家でも簡単に作れることがわかった。
しかも、材料代安いし。

刻み生こんぶ1パック
生しいたけ1パック
豚バラ薄切り99円くらいの1パック
水2カップ
酒大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3

生しいたけは薄切り。
豚バラはそのまましゃぶしゃぶして、冷めたら一口大にスライス。

鍋にサラダ油 ごま油
しいたけを軽く炒めた後、豚バラ、こんぶ、水、調味料を投入。
弱めの中火で20分くらい。水分が少し残る程度まで茹でる。

豚バラを茹でたお湯を使うレシピもあるけど、ワタシ的にくどかったので水を使うことにした。
しゃぶしゃぶした鍋を洗わずにそのまま使えるから洗い物が少なくすむ。
生落花生の季節がやってきた。

茹で落花生は旨いが、買うと意外と高い。
生なら半額くらいで手に入る。
でも、茹でるのはちょっと面倒くさい。

茹で方はいろいろ流派があるみたいだけど、私好みのレシピはとりあえずこんなん↓

水1リットル
塩大さじ2
落花生は水に浮いてしまうので、ネットごとボールに流水で洗う。
水から落花生投入、沸騰してから蓋して弱火で40分。
蓋を開けずに火を止めて20分。

塩味も効いて、豆はふっくら。
久々の更新!

今年はビアスタジアムとかタダ券が手に入ったりで、マリンスタジアム(今はQVCマリンフィールドだっけ?)にちょいちょい野球観戦に行ってる。
野球よりも花火とビールが目当てだが。

ビールには絶対豚串! マジうまい。
何年も豚串を買ってるけど、お店の名前は気にしたことがなかった。
ふと、お店の人が着ていたTシャツを眺めていたら、PETIT SPOON・・・こさじ!?
お店の名前も「小匙屋」ではないか!
調べてみたら、「PETIT SPOON」というフランス料理屋さんがあって、そこが豚串屋を出店しているらしい。

ウチのハム“こさじ”が料理を作っている姿を想像してニヤニヤしてしまったよ。



学生時代の友人達と久々に会った。
そのうちの1人が最近結婚したということで、そのお祝いを兼ねて。

新丸ビル内にあるレストランで軽めのコース料理だったんだけど、何もかも美味い。
私はラム肉があまり得意ではないけど、ここのは美味かった。

コース名は「女子会」。
あー、こういうのを女子会と言うんだね(笑)

普段は会社関係の友人達と飲んでばかりいて、それを単に「飲み」と呼んでるけど、「女子飲み」と呼べば、なんだかオシャレではないか?
それがたとえ、演歌が流れる漁師町風の酒場であっても。

101210_193212_ed.jpg
ランチにロッテリアへ。

お目当てのキムチテギュンバーガーはメニューから消えていた。

仕方ないので、はみだしてないステーキバーガーを注文。
中の肉がミディアムレアで、なかなか美味い。
これにキムチが入ってたらもっと美味しいと思うよ(笑)