昨年、関東地方でも大雪が降った2月14日。
6匹の仔ハムが誕生した。
父ハム「ごえもん」はシルバーダヴDs、母ハム「こみつ」はダヴ二毛。
仔ハムの毛色、ダヴ ダヴDs、シルバーダヴ、シルバーダヴ二毛、ダヴイエローDs
・・・と、謎の白毛赤目。
白毛の正体はよくわからないのだが、両親の毛色から考えると赤目シルバーブラックパール。
言い方を変えると、シルバーダヴイエロー?
(この遺伝子型SgsgaappToYの公式毛色名はないぽい)
見たことない毛色だから、よくわからないんだけど、シルバーダヴ二毛のイエロー部分と
同じ毛色になるので、白っぽいだろう。模様がDsならほぼ白もありうるだろう。

毛色のことはさておき、大雪の日に生まれた彼は「ゆきみ」と名付けられた。
ダヴイエローDsの兄弟が「つきみ」で韻を踏んでみた。
でも、いつの間にか「サジ」とあだ名がつけられた。
もう、これから赤目白ハムみんなサジにしちゃおうかな(笑)
ちなみに彼は、先代の「サジ」の曾孫。


もちろん、サジなので連続垂直ジャンプも得意。
最近は前足も鍛えて、脱走もできるようになった。
ほとんど未遂で帰されるけど。

昨年末、「えも」と「メイ」の間に7匹の仔ハムが誕生。
そのうちの1匹が近々里子に出ることになったので、記念にデジイチで写真を残しておこうと思う。
「みつ」と仮の名前を付けてあるけど、里親さんに何て名前をつけてもらうのかな?
毛色はたぶんダヴ二毛サテン長毛。

友人の影響を受けて、デジイチ購入!
早速ハムを撮ってみたけど、難しいねえ。
でも、フラッシュなしで撮れるから、リアルに近い色が出せるところがいい。
モデルはしまちゃん。
ハニーブラックの特徴出てるかな?


思いつきで、豆乳をあげてみた。
サジだけでなく、じゅんやクロサワさんもけっこう気に入ってるみたいだ。
みこちゃんもそこそこ。
えっちゃんはその時に起きてこなかったので、不明。
それ以外のハムたちは全く興味を持たず。
親子でもいろいろなんだね。


静電気でサジの毛がつんつんに。
ゴミもつきやすいし、困ったな。

考えてみたら、トイレも巣箱も回し車もケースも全部プラスチック。
おまけに彼は壁際でジャンプするから、摩擦でますます静電気が発生しやすいんじゃないかと。